2020.10.13

『FORZA STYLE』が共感を呼ぶ理由は、"ヒト起点"の戦略にあり──スマートな40代に、深く愛される人気動画たち

本質に迫るメンズファッション&ライフスタイル ウェブメディア『FORZA STYLE(フォルツァスタイル)』。エグゼクティブプロデューサーの栗原 資英は、「スマートな40代から熱い支持を得ている理由は、高い共感力にある」と語ります。人気動画「ロック福田の腕時計魂」をはじめ、同メディアの動画が支持される理由を聞きました。

嘘がないから、読者に響く

──まず、プロデューサー視点で捉えたときに、『FORZA STYLE』のメディアとしての最大の強みは何だとお考えでしょうか?

栗原 わかりやすく、伝わりやすいコンテンツ。その背景には、モノよりもヒトに焦点を当てることで、"本音"を発信していることが大きく影響しています。干場編集長をはじめ、ロック福田こと福田 豊、そしてご意見番のユキちゃんこと赤峰幸生も、全員が自分の信念を持っていて、何よりも"好き"を原動力に生きている人たちです。

(左から)干場編集長、福田 豊、赤峰幸生

彼らの言葉が読者に響く理由は、彼らの言動に嘘がないからだと私は思っています。ですから企画を考える上でも、「パーソナリティに合っている」ことを最重視しています。

──動画はパーソナリティが感じやすいコンテンツです。だから『FORZA STYLE』の動画には、人気シリーズが多くあるのですね。最近のおすすめは何ですか?

栗原 ロック福田の腕時計魂」ですね。同シリーズは、ライブ配信でも時計について紹介しているのですが、毎週200〜300人の熱狂的なファンが集まっています。"熱狂的"と申し上げたのは、彼らがロックと猫を愛する編集者、ロック福田のレコメンドに大きな信頼を寄せており、彼の言葉を時計選びの指針にしているからです。時計店では「腕時計魂を見て来ました」と言って来客するユーザーが増えており、彼らはみな「購入意向をほぼ固めている」と聞きます。

ライブ配信も人気の「ロック福田の腕時計魂」
時計取材歴20年超のロック福田の"プロ視点"に、
丸山尚弓さん(マルちゃん)の"女性視点"を掛け合わせたことで、人気に火が付いた

加えて、ユーザーが実際に時計を買ったとコメントすれば、ロック福田がユーザーを配信に招いて、時計談義を交わす、なんて企画も存在します。また、動画配信のあとに、そのままユーザーを交えた感想会を行うなど、ユーザーとの距離が近いことも特徴のひとつです。

動画を見ているのは、高級時計を買うことができる富裕層が中心で、良質な視聴者が集まっています。彼らはみな、"本音でつながれる仲間"を求めているように感じます。

ではなぜ、彼のもとに人が集まるのか。それはやはり、彼に嘘がないからです。

"オリジナリティ"と"求心力"で視聴者を魅了する「腕時計魂」

──動画「腕時計魂」を見ていると、まるで一緒に時計を見ているような感覚になれます。特別なことをしているわけではないのに、見入ってしまう不思議な力がありますね。

栗原 「ロック福田の腕時計魂」は、活字メディアで地道な取材をしてきたロック福田豊氏と、美人メンズファッションライターという、一見ミスマッチにも思える組み合わせの妙が受けている要因のひとつではないかと感じています。ロックな外見を裏切る博識で訥々とした語り口の福田氏と、美人すぎるメンズファションライターの丸山尚弓氏(マルちゃん)。交わりそうにない2人が「時計」という共通項を介して本音で愛情をもって語りあう。そこに、コンテンツとしての「オリジナリティ」と、視聴者を引き込む「求心力」が生まれました。

視聴者は「時計を介して自分たちもトークに混ざりたい」という思いを持ってくれているようで、Instagram内には6,000件にもおよぶハッシュタグ「#腕時計魂」が存在しています。これは、そのままファンの"熱量"とも言い換えることができるでしょう。また最近では、ライブ配信で時計を紹介するコーナーが非常に人気で、SNSとの親和性も高い傾向にあります。

これは、彼の人間性があってこそのものであり、動画には映らない「チームワーク」も人気の要因のひとつであると、私は感じています。ですから『FORZA STYLE』というのは、編集者もスタッフも含め、誰が欠けても駄目なんです。彼らだからこそ、現在のカタチがある。属人的であること、それこそが最大の魅力であり、強みであると思っています。

そしてそこには、"読者"も含まれると私は考えています。ヒト起点のメディアとして、さらに成長するために、今後は"コミュニティ"としても機能する場になれたらと思っています。

そのために、『FORZA STYLE』のYouTubeチャンネルでは現在、会員限定動画(YouTubeメンバーシップ FORZA☆MEMBERS)を展開しています。このメンバーシップは、"もっと読者に寄り添ったメディア"になるための第一歩として始めたものです。そこには、同じコミュニティの仲間として、一緒にメディアを育ててほしい。そんな願いが込められています。

withコロナの現代こそ、効果が出る『FORZA STYLE』の動画

──『FORZA STYLE』の人気動画はタイアップも可能で、「効果が出る」と好評だそうですね。

栗原 『FORZA STYLE』は、定量化できない、人の心を掴んでいるメディアです。動画の反響があった、実際に購入に結びついているケースが多いというのは、その証明だと感じています。

「ロック福田の腕時計魂」(腕時計)はもちろん、「中年と中古車」をベースとした『中年と新車』(自動車)など、現在さまざまな人気動画とのタイアップが可能です。

『FORZA STYLE』人気動画のひとつ「中年と中古車」をベースとした『中年と新車』
タイアップでは、彼ら目線で、新車の魅力を紹介する

彼らはみな、ユーザーの「やってみたい」を体現している人物であり、そこにユーザーは"憧れ"、その距離の近さに"共感"を覚えています。情報があふれる現代だからこそ、ユーザーは"ホンモノの情報"を求めているのではないでしょうか。

これからの時代、「売る」は決して簡単なことではありません。withコロナと呼ばれる非接触が叫ばれる今こそ、『FORZA STYLE』がお役に立てる場面が多くあると私は感じています。

ぜひ『FORZA STYLE』の効果が出る動画を、多くの方に体感していただきたいと思っています。きっとすべてのステークホルダーがハッピーになれる、そんなタイアップ動画が生まれるはずです。ぜひご活用ください。

EC誘導などを強化した、『FORZA STYLE』 2020年 下半期メニューはこちら

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら