「タブーに挑む」姿勢と緻密な取材で世の中のできごとを伝える週刊誌『FRIDAY』。その取材姿勢はそのままにウェブ版として2018年10月にオープンしたのが『FRIDAYデジタル』。デジタル版ならではの特性や、新しい取り組みについて、編集部が解説します。
『FRIDAYデジタル』は芸能ニュースを中心に、事件、スポーツ、政治、カルチャーまで、幅広い時事性の高いエンタメ記事を配信するニュースサイトです。
オープン以降アクセス数は順調に上昇し、6月現在で4000万PVを達成するなど、高いアクセス数を維持しています。本誌『FRIDAY』の記事にウェブ版でしか見られない写真を加えたものや、話題のニュースやスキャンダルの裏側を伝える「独自ネタ」などこのサイトでしか見られない記事を多数掲載しているのが特徴です。『FRIDAY』本誌に載せきれなかった未公開写真の掲載は、スクープ記事同様高い関心を持たれています。
ニュースサイトとして見やすくなった『FRIDAYデジタル』のトップ画面
『FRIDAYデジタル』は、『FRIDAY』本誌と比較すると読者層が大きく異なります。
『FRIDAY』本誌の読者は男性が多いのですが、『FRIDAYデジタル』では半数以上が女性ユーザーです。特に世の中の出来事に敏感で、日常の時事ネタに興味、関心のある読者が集まっています。
掲載内容も本誌とデジタル版では少し異なります。本誌は芸能・事件・政治などスクープ記事をメインにグラビア企画などを厳選して掲載していますが、『FRIDAYデジタル』ではより速報性の高いニュースを伝えると同時に、映画や漫画、ライフスタイル、マネーといったカルチャー、ライフ記事も数多く掲載しています。
新天皇即位翌日、5月2日に公開された「新皇后・雅子さま『ハナエ・モリは3割引き』でご購入」という記事は特によく読まれた記事です。新しく皇后になられた雅子さまの皇太子妃時代からのファッションについての内容で、ご結婚されて間もない頃の秘蔵写真とともに、雅子さまのファッションの裏話が紹介されています。
稀少な写真でも話題となった雅子妃の記事
『FRIDAYデジタル』では、漫画の特集記事を多く掲載しています。話題の実写化作品の原作や、『このマンガがすごい!』など漫画賞に輝いた作品、イチオシの注目作などを紹介しています。
6月19日に公開された〈平成の名作漫画を振り返る〉企画では、「『のだめカンタービレ』はこの"汚部屋"写真から始まった 実在する"のだめ"のモデル、野田恵さんインタビュー」と題し、"のだめ"のモデルとなった野田恵さんにインタビュー取材を敢行。著者・二ノ宮知子さんとの出会いや当時の心境について話をお聞きするとともに、名作漫画誕生のきっかけとなった貴重な写真を掲載し、『Yahoo!ニュース』に取り上げられるなど、大きな話題となりました。
この記事ではサイト内に『のだめカンタービレ』の1~3巻までの無料試し読みページを設置したことで「懐かしい漫画が読める」と、多くの読者がページを訪問し、サイト内を回遊するきっかけになりました。
大ヒット漫画のモデルとなった野田恵さんの"汚部屋"写真初公開と漫画無料試読で話題を集めた
『FRIDAYデジタル』では漫画のほか、映画に関する記事も多数掲載しています。大ヒット作『カメラを止めるな』では、ブーム直前から多数の記事を配信しました。さらに注目の映画については、監督やプロデューサーのインタビューを行い、作品の制作過程や背景に迫っています。
また、NHKの朝ドラや大河ドラマについても解説記事を掲載。さらに連続ドラマから各テレビ局の戦略を分析する特集などほかでは読めない内容の記事を配信しています。
蒼井優主演の映画『長いお別れ』を公開と同時に紹介。このほか、監督やプロデューサーへのインタビュー記事で作品を掘り下げています
映画や漫画のオリジナル記事は、今後もさらに掲載を増やしていく予定です。
話題性も十分ありますので、映画公開に向けてのキャンペーンや告知を兼ねたタイミングでご活用いただくと、より高い効果が期待できると思います。
また、9月20日から11月2日まで日本で行われるラグビーワールドカップ2019に際して7月26日から『FRIDAYデジタル』内に特設サイトを公開しています。この特設サイトでは、人気ラグビー漫画の特別公開も予定しています。
2020東京オリンピック・パラリンピックに向けた前哨戦ともいえるワールドカップの日本大会開催にあたり、スポーツウェアやシューズなどの衣料関連、スポーツ飲料やサプリメントなどの食品メーカーなど、多くの企業の宣伝・告知のお手伝いができると思っています。
まだ日本では認知度が低い『eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ electronic sports)』関連のタイアップ記事などを掲載することで、認知度向上や話題拡散につなげることも可能です。
『FRIDAYデジタル』内のラグビーワールドカップ2019特設サイト
今後はオリジナル記事の配信数をさらに増やし、速報性の高いニュースを伝えると同時に、エンタメやカルチャー分野にもますます力を入れていきたいと考えています。外部配信を増やすことによって、20~30代のユーザー層を取り込む予定です。ファストフードや飲料メーカーなどとの親和性がさらに高まると思われます。
どこよりも早く、どこよりも話題性の高いコンテンツを掲載する『FRIDAYデジタル』を、ぜひ宣伝・告知などに幅広くご活用いただければと思います。お気軽にお問い合わせください。