2019.06.17

21誌250人の編集者と出会える場所〞DAYS NEOが「電流協アワード」大賞受賞!

すべてはクリエイターのためにまったく新しいマッチング型マンガ投稿サイトが目指すもの

「DAYS NEO」が「電流協アワード2019」の大賞に選ばれました。「電子出版制作・流通協議会」(電流協)のHPによりますと「電子出版に関わる制作と流通に関して企業等の優れた製品/サービス/業績/研究等について表彰」されたということのようです。望外中の望外な出来事ですが、思ったより業界に広く知られ、思ったより好評価を得ていることを知り、嬉しく思います。

DAYS NEOは〝あればいいな〞を形にしたものです。商業誌での連載を目指す漫画家さんが作品を投稿し、その作品に対してコミック21誌の編集者が個人としてメッセージを送ったり、担当を希望したりします。担当希望された投稿者ールや、他作品へのメッセージなどを参考に「逆指名」ができます。

◀各投稿作品に寄せられた編集者からのメッセージ

従来の持ち込みや投稿ではできなかった、個別対応型&相思相愛型のシステムにより、多くのトラブルの主因である(と僕が思う)「編集者と漫画家の不幸なミスマッチング」を少しでも減らせればと願い企画しました。



◀5月22日に行われた授賞式の様子


受賞も嬉しいですが、開始1年で280組のマッチングが生まれ、22人が連載を獲得したという事実が何よりも嬉しいです。とはいえ、もっともっと広く深く良いサービスにできるはずという確信があります。

DAYS NEOにすべての出版社の漫画編集者が名を連ねるサイトになることを目標に、こちらから壁を作らず、一歩ずつ理想に近づいていければと思います。それが何よりも、夢を追う漫画家さんにとって有益なサイトになることだと思うからです。

DAYS NEOはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※弊社広報誌「News Clip」Vol.309よりの転載です。投稿サイト事業チームの担当がまとめました。

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら