2020.07.09

会えなくても、"つながり"は絶やさない『ViVi』の新プロジェクト! ソーシャル&リアルが魅力の「ViVi Fesライブ」

20代を中心に、圧倒的に支持されるファッション雑誌『ViVi』のモデルたちが総出演する人気イベント「ViVi Night」。昨年は初の海外開催も実現し、生配信中継は107万人を記録しました。
今年度からは、読者がViViモデルに会えるリアルイベントに方向性を転換し、"一緒に何かできるFes"としてリニューアルし、秋に実施する予定でした。しかし新型コロナウイルスの影響で、リアルイベントの開催は難しい状況に。その中で『ViVi』が選択したのは、ソーシャル&リアルによる"つながり"の創出でした。「会えなくてもできること」、そしてその可能性を、今回の新プロジェクト「ViViFesライブ」は、追求し続けます。

6月23日(火)に開催された「ViViFesライブ」

『ViVi』は、日本のファッション・ビューティーやカルチャーを発信するメディアとして、創刊以来つねに新しい流行を生み出してきました。特に10代~20代の女性のトレンドバイブルとして、圧倒的な支持を得ています。またViViモデルと呼ばれる専属モデルは、容姿だけでなくそのライフスタイルに共感する熱量の高いファンが多く、日本国内はもちろん、アジア圏にも強い影響力を持っています。

今回、毎年恒例の「ViVi Night」「ViVi Fes」とあらため、ソーシャル&リアルの新プロジェクトとしてスタートさせました。

そこには、どんな状況においても、"つながり続けたい"という『ViVi』の想いがあります。今年、緊急事態宣言が発令された際には、少しでも「おうち時間を楽しい時間に変えたい」と、インスタライブを積極的に活用。多くのファンに、癒しを届けました。

また『ViVi』の読者層のおよそ半数は20代であり、デジタル版に関しては、10代後半から30代前半までのトレンドに敏感な女性がメインユーザーのため、SNSとの親和性が高く、継続的なコミュニケーションの場としてもInstagramは機能しています。

その中で生まれた新プロジェクト「「ViVi Fes」。来春には、「ViVi Fes in TOKYO 2021 SPRING& SUMMER (仮称)」のリアル開催を目指す、第一歩(第一弾)として、6月23日(火)に『ViViFesライブ』をYouTubeライブで配信しました。

初回は、「ViViFesライブ〜ViViができるまで〜」をテーマに、ViVi専属モデルの八木アリサさん、大人気スタイリストの「ゆりかでん」こと中野ゆりかさん、そしてViViデジタルチームの木村冴里の3人が登場。「ViViザニア」と題し、「『ViVi』ができるまで」の過程、雑誌コンテンツをつくる裏側を「企画・準備編」「撮影編」「番外編」の3つのパートで解説しました。

つねに自分磨きを怠らない、高いプロ意識で絶大な人気を誇るViVi専属モデル 八木アリサさん

普段なかなか知ることのできない『ViVi』の裏側がのぞける貴重な機会とあって、モデルやスタイリスト、編集になりたいというみなさんから、事前にたくさんの質問が寄せられました。

「どんなふうに企画を考えてるの?」「撮影ってどんな感じ?」「コーデってどうやって組んでるの?」「なぜこの仕事に就いたの?」など、読者からの事前質問や、視聴者からのリクエストに、3人がそれぞれの目線で答えました。

『ViVi』8月号を紹介する、スタイリストの「ゆりかでん」こと中野ゆりかさん

ちょうど配信日の6月23日(火)は、『ViVi』8月号の発売日。「表紙をリモートで撮影した」という同誌を紹介しながら「『ViVi』はどうやって作られているのか」という解説が始まると、「楽しみにしていた」という投稿が書き込まれるなど、ファンの熱量の高さがコメント欄によって可視化されました。

八木アリサさんが美容好きということで始まった同誌の人気企画「やぎのヲタ美容。」をピックアップし、「こんなふうにモデルやスタイリストの発信で企画ができることもあります」と木村が紹介すると、"アリサファン"からの書き込みが殺到! 人気の高さがうかがえました。

「モデル」や「スタイリスト」「編集者」になるにはどうしたらいいか、実際にどんな仕事をしているのかなど、「お仕事紹介」のような内容も多数紹介。中野さんは「大変なこともありましたが、つらい過去があったから今がある。今はViViスタイリストとしてすごく楽しい毎日」と話し、八木さんは「初めてのViVi Nightステージで緊張していた時、先輩モデルさんたちが私の背中をさすって励ましてくれた」とViViモデルの絆の深さを語りました。

ほかにも、「ここだけの話」を披露。普段よく一緒に仕事をしている3人が、「これまで聞いたことのない思いや、知らなかった過程がわかってモチベーションになった」など、お互いをリスペクトし合う機会にもなったと話しました。 放送の最後には、「楽しいおうち時間に加われたでしょうか」「次回のViViFes も楽しみにしていてください」と3人が伝えると、「めちゃくちゃタメになる企画だった」「またやってほしい」「『ViVi』大好き」など、熱いコメントが寄せられました。

ライブ配信中、ファンから寄せられたコメントの一部。
コメントの多さ、内容から『ViVi』ファンの熱量の高さが感じられる

「ViVi Fesライブ」は、7月以降も毎月配信予定。秋以降はタイアップ協賛企画もできるよう整えていく予定です。圧倒的な拡散力を持ち、流行感度の高い10~20代女性にリアルにアプローチできる「ViVi Fesライブ」。今後の展開に、ご注目ください。


【開催概要】
・イベントタイトル:ViViFesライブ 〜ViViができるまで〜

・開催日時    :6月23日(火) 20:00〜21:00予定
・開催場所    :Mixalive TOKYO(ミクサライブ東京)/Hall Mixa(ホールミクサ)
・出演者     :ViVi専属モデル/八木アリサ、スタイリスト/中野ゆりか、ViVi編集部員
・ライブ配信URL :https://youtu.be/U7q-sPh52GE

■次回のテーマは「メイク」
・イベントタイトル:未定
・開催日時    :7月28日(火) 20:00〜21:00予定
・開催場所    :Mixalive TOKYO(ミクサライブ東京)/Hall Mixa(ホールミクサ)

・出演者     :未定

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら