「ジッチャンの名にかけて!」この決め台詞でおなじみ「金田一」シリーズが累計1 億部突破しました。これは講談社初の快挙! 新たな歴史を刻んだ金田一シリーズの紹介を簡単に。
1992年、週刊少年マガジンで連載スタートした「金田一少年の事件簿」。原作は天樹征丸先生、描くはさとうふみや先生。金田一耕助の孫でIQ180、でも女の子にモテないダメ男子高校生・金田一一(はじめ)。
27年前、週刊少年マガジンに初登場時の金田一少年!
行く先々で難解な事件に巻き込まれるも華麗な推理で犯人を追い詰め、一気に解決! 鮮やかな謎解きに全国の少年が夢中になりました。今では金田一シリーズの定番企画となった「真相(犯人)当てクイズ」も第1シリーズから開催。編集部には溢れんばかりのハガキが届いたそうです。
そして連載開始から27年。今、金田一は最高に盛り上がっています! マガポケで連載中の「犯人たちの事件簿」はまさかの犯人目線。トリック成立の難しさを船津紳平先生が悲哀たっぷりギャグたっぷりで描き新たな金田一ファンを獲得! そしてイブニングでは金田一少年の20年後を描く「金田一37歳の事件簿」を本家本元コンビが連載。しがないサラリーマンになった金田一が「もう謎は解きたくないんだ...」と呟きながら事件に巻き込まれる姿は必見です! どちらも続々重版中!
本年を「金田一1億部突破大感謝イヤー」とし、企画も次々と仕込み中です。是非ご注目ください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※弊社広報誌「News Clip」Vol.310よりの転載です。イブニング編集チームの担当がまとめました。