2019.07.05

誰もが気になる最終話を「音」で表現! 「進撃の巨人展FINAL」スタート!


25万人を動員した「進撃の巨人展 WALL TOKYO」から5年。
今回は「FINAL」と銘打ち、作品の世界にどっぷりとハマっていただきます。

ついにここまでやってきました。2009年の連載開始から約10年という意味でも、会場である六本木の森アーツセンターギャラリーを仮押さえしてから2年以上経ったという意味でも。「進撃の巨人展FINAL」が7月5日から9月8日まで開催中です。

企画が走り始めたのは約3年前。「FINAL」と銘打ったことで展覧会の方向性は自然と定まり、「進撃の巨人」の世界が終わることをいかに漫画以外の手段で表現するか、という挑戦が始まりました。作品の世界に入り込んでもらうために、来場者には二つのルートから一つを選択してもらいます。この試みは、漫画の原画展としては珍しいのではないかと思います。

さらに作品の世界を実寸大のジオラマと20メートル超の巨大スクリーンで表現したコーナーや、漫画の最終話を本誌掲載に先駆けて「音」で表現したコーナーなど、企画段階では「実現できるのか」と心配になるような展示ばかりが揃っています。この場で胸を張って「是非、お越しください」と言える内容になっているのではないでしょうか。

思い起こせば、20歳そこそこの若者だった諫山創さんが始めた初連載がここまで大きくなれたのは、連載当初から応援してくださった書店やメディア、様々な読者の皆様のおかげです。第1巻ラストの衝撃を一人でも多くの人に届けたいと思ってくださった皆様が、店頭や各種媒体で未読の方に宣伝してくださったことをよく覚えています。  

あの衝撃をもう一度! 森アーツセンターギャラリーにお越しいただければ、再び驚きと興奮を体験していただけると思います。是非、会場までお越しください!

進撃の巨人展FINAL 開催概要
●会期 2019年7月5日(金)~2019年9月8日(日)
 先行公開日程:7月5日(金)~ 7月7日(日)
   前期日程:7月8日(月)~ 8月4日(日)
   後期日程:8月5日(月)~ 9月8日(日)
※先行公開日程と前期日程の展示内容は同一、後期日程のみ
 一部展示内容が異なります。
※休館日無し。
※先行公開日程のチケット販売は終了いたしました。
●会場 森アーツセンターギャラリー
    (六本木ヒルズ森タワー52階)
    東京都港区六本木6 - 10 -1
●主催 進撃の巨人展FINAL製作委員会
●特別協力 ぴあ株式会社
●開館時間 会期中全日 10:00~20:00(最終入館19:00)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※弊社広報誌「News Clip」Vol.310よりの転載です。週刊少年マガジン編集部の担当がまとめました。

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら