『ViVi Night in TOKYO 2019 ~SPRING PARTY~』が、4月18日(木)に東京・新木場スタジオコーストにて開催されました。大盛況だったこのViVi Nightに観客のひとりとして参加したC-stationのライターRが、イベント当日の様子をレポート。2階席からですが、写真も撮りました。
ViVi Nightはファッション雑誌『ViVi』の人気モデルたちが総出演し、ファッションショー、ライブ、豪華ゲストや協賛企業とのコラボ企画など内容盛りだくさんのイベントです。ViViの読者である10代~20代の流行に敏感な女子を中心に人気を集めており、年に2回、春と秋に定期開催されています。
今回のViVi Nightは、来場者数2000人、生中継配信は102000人視聴を記録したそうです。
開演の60分前ですでに、会場周辺は大賑わい!
18時、イベント会場である新木場スタジオコーストに到着。まだ開演まで1時間もあるというのに、会場周辺は大勢のイベント参加者でごった返していました。今回のイベントのドレスコードは"パステル"。かわいらしいパステルカラーのアイテムを身に着けた女の子がたくさん! 皆さん自分なりにパステルカラーを取り入れていて、さすがViVi読者はおしゃれな女の子が多いなあと感心。
会場に入ると、ホワイエには協賛企業ブースがずらりと並んでいます。インスタ映えするフォトスポットや、サンプリング配布、モデルメイク体験ブースまでありました。どのブースも多くの参加者で大賑わい!
ホワイエを抜けて客席へ移動すると、そこにはパステルカラーで彩られた華やかなステージが。中央に大きなスクリーンが設置され、協賛企業のCMやViViモデルたちの映像が映し出されています。
アリーナ席に続々と観客が集まり、多くのファンはペンライト、手作りの応援ボードやうちわを掲げ、今か今かと開演の時を待っています。しばらくするとスクリーンに数字が映し出され、開演のカウントダウン。ViVi Night、ついにスタートです!
ViViモデルが登場するたびに、割れんばかりの大歓声
オープニングはViViオリジナルファッションショー。ViViモデル総勢11名(河北麻友子、八木アリサ、emma、立花恵理、谷まりあ、瑛茉ジャスミン、藤井サチ、miu、古畑星夏、藤田ニコル、愛花)が、1人ずつ颯爽とランウェイに登場。ViViモデルたちが登場するたびに、割れんばかりの大歓声が巻き起こります。ViViモデル人気のすごさを実感!
ファッションショーが終わると、MCのバービーさんと川瀬良子さんがステージへ。イベントのコンテンツや協賛ブースの紹介をしつつ、軽快なトークで会場を沸かせていました。
そして、本日最初のスペシャルゲストの登場です。ホスト界の帝王、ROLAND様の降臨!
美しい金髪をなびかせながら、ランウェイをゆっくりと歩いて余裕で登場のローランド様。あまりの肌の白さに「一体何食べてるの?」とバービーさんが聞くと、「おいしいもの食べたら白くなっちゃう」とのこと。初っ端からローランド節が炸裂です。
ViVi読者からのローランド様へのお悩み相談コーナーでも勢いは止まることはありません。周りが気になってしまうという悩みには「1番じゃないから他が目に入るだけ。1番を目指せば気にならない。オレの場合は眩しくて未来が見えないけど」。ダメンズばかり好きになるという悩みには「いいなと思った人がいたら、『あなたはローランドですか?』と聞けばいい。『はい』と答えたらいい男」。さらには、「デブは甘え」、「5万人くらいならまとめて愛せる」などと名言が止まらず収拾がつかなくなるほど。
最後は、お決まりのあのセリフで締めくくられました。「世の中には3種類の人間がいる。オレか、ここにいる皆か、それ以外か」。いやあ、ViVi Nightでこんなにもローランド節を浴びまくることになるとは思いもしませんでした。貴重な体験です!
続いては、実力派若手R&BシンガーKAHOHさんによるスペシャルライブステージです。
KAHOHさんは全3曲のうち、3曲目に数日前に完成したばかりというできたてホヤホヤの新曲『ONLY SEVENTEEN』を披露。そのハスキーで大人びた歌声は、初々しいトークをしているときの姿とはまるで別人。堂々としたパフォーマンスのあと、彼女がまだ17歳の高校3年生という事実が発覚すると、会場からはどよめきが起こっていました。
ライブで盛り上がったあとは、ViViファンお待ちかねのViViモデルファンミーティングステージへ。ViViモデルが全員登場し、2択選択制の質問に答えていくトークイベントです。
選ぶのはAとBの2択のはずなのですが、真ん中のどちらでもない場所に立つモデルが続出し、バービーさんに突っ込まれていました。恋愛絡みのココだけの話満載で、ViViモデルたちの恋愛観が垣間見える貴重なコンテンツとなりました。
ステージ上のViViモデルをたっぷり堪能したあとは、いったん休憩を挟んで第2部へ。休憩はたっぷり30分あるので、観客は開場時間に周りきれなかったホワイエの協賛企業ブースを楽しんでいました。第1部は約1時間半でしたが、本当にあっという間に時が過ぎたように感じました。第2部への期待も高まります!
ファッションショーやライブステージ、セレモニーに大感動!
第2部のスタートは、ViVi collectionから。ViViモデルたちによる、協賛ブランド『REDYAZEL』と『Samantha Vega』のファッションショーです。『REDYAZEL』はサンドカラーを取り入れたファッション。『Samantha Vega』はバッグが主役となるファッション。どちらも今の流行最先端を知ることができる華やかなショーとなっていました。
続いては第2部のスペシャルライブステージとして、シンガーソングライターRIRIさんの登場です。
RIRIさんはダンサー4人を従え、圧巻の歌声を惜しみなく披露。CMソングとして起用されている『Summertime』を含む、全4曲を歌い上げました。『Summertime』ではラッパーのKEIJUさんもステージに登場し、2人のコラボでより一層会場は盛り上がりをみせました。
そしてそして、ViVi読者からも人気が高いスペシャルゲストの佐野勇斗さんの登場です!
佐野さんは5月24日公開の映画『小さな恋のうた』で主演されており、「ベースを演奏しながら歌うのが難しかった」、「約半年かけてバンドの練習に励んだ」等、映画にまつわるエピソードを明かしてくれました。
作中ではロックバンドMONGOL800の『小さな恋のうた』を7人で歌っているとのことですが、なんと佐野さんがソロでこの曲を歌うというサプライズが! これには会場から嬉しい悲鳴が上がっていました。サビで客席にマイクを向けて観客と一緒に歌うなど、ステージと客席が一体になる瞬間も。ViVi読者って、本当にノリがいいですね! 2階席にいても、アリーナ席の一体感が手に取るようにわかりました。
ViVi Nightもいよいよ終わりが近づいてきました。イベントの1週間前に発表された河北麻友子さんの、ViViモデル卒業発表セレモニーステージです。
純白の華やかなドレスでステージに現れた河北さん。登場と同時に、天井からたくさんの白いバルーンが降り注ぎ、河北さんのViVi卒業を祝福します。
河北さんは「20歳のときに入って7年、自分の人生の中で1番大切なときにViVIにいました。モデルの魅力を引き出してくれたのは、ViViです。みんなに出会えて感謝しています。感謝してもしきれません。ViViは進化していきます。私も進化していきますので、よろしくお願いします」と、涙ながらに感謝の想いを語ってくれました。
このスピーチに、会場にいるファンはもちろん、河北さんを囲む後輩モデルたちの目にも涙が。最後にモデルのemmaさんが河北さんへ花束を贈り、抱きしめ合う2人。惜しまれつつも、このステージで河北さんはViViを卒業しました。
ついに、楽しかったViVi Nightもフィナーレを迎えます。ViViモデル全員がサイン入りボールを客席に投げ、最後は観客のみんなと一緒に記念撮影。感動のフィナーレとなりました。
【おまけ】
帰りには、お土産が詰まったViViのロゴ入りバッグをいただきました。
中には協賛企業からの嬉しいサンプリング! アイライナーやヘアトリートメントといったすぐに使えるアイテムや、スナック菓子まで入っていましたよ。
大盛況のうちに幕を閉じた今回のViVi Night。本当にコンテンツが盛りだくさんで、あっという間の2時間半に感じました。楽しいだけでなく、最先端の流行も知ることができる、とても充実したイベントでした!