2019.03.18

新たなコンテンツマーケティングの手法「動くマンガ」にご注目!

「動くマンガ」は、メッセージ性の強いコンテンツ

新たなコンテンツマーケティングの手法として、今「動くマンガ」に注目が集まってきています。独自の世界観を持ちつつビジュアルとセリフで構成されるマンガの「ストーリー」、あるいは強い個性を持ったマンガの「キャラクター」を通して伝えるコミュニケーションは、ターゲットの感性に強く訴える効用があるからです。

まずは「動くマンガ」とはどのようなものなのか、実際にその目で御覧ください。こちらは月刊「モーニング・ツー」に掲載されたラグビーマンガ『ALL OUT!!』をベースに作成された約40秒のサンプル動画です。

ラグビーをするキャラクターたちがダイナミックに動き、効果的な音楽も相まって、よりメッセージ性の強いコンテンツへと生まれ変わっているのがわかると思います。動画の後半(31秒~)では、アピールしたい素材(今回は飲料)を自然に登場させることにも成功しています。


「動くマンガ」は、どう作るのか?

「動くマンガを使ってみたいが、いったいどうやって作るの? 何ができるの?」という疑問をお持ちの方のために、動くマンガの仕組みをわかりやすく紹介している動画もあります。

動画内でも紹介されているように、動くマンガでは具体的に下記のようなことが可能です。

・特定のマンガ作品からコマをピックアップ
・キャラクターや文字を自在に動かす
・吹き出しやタイトルを変える
・色をつける
・音楽を流す
・アピールしたい商品・サービスを加える

このように既存のマンガを動画用にカスタマイズすることによって、ターゲット層の印象に強く残る独自のコンテンツを作ることができるのです。

マンガの表現技法を最大限に生かした「動くマンガ」は、今後のコンテンツマーケティングの手法のひとつとしてますます注目されていくでしょう。「動くマンガ」と商品・サービスを組み合わせて、販促効果をグッと上げてみませんか?

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら