2018.09.03

マンガ・キャラクターの使用について、よくある質問をピックアップ!

マンガ・キャラクターを活用して、商品化や広告宣伝をする企業が増えています。本日は実際にクライアントのみなさまから寄せられる代表的な疑問・質問と、それに対するお答えをご紹介します。

1)マンガ・キャラクターを使用するときの契約料ってどれくらいですか?

よく質問される項目がこれ。この問いに対しては、一律でいくらです、というお答えが難しく「契約する期間、使用する媒体(例:テレビCMを展開するのかしないのかなど)によって変動します」という回答となります。使用したい具体的な作品名がある場合は、お問い合わせをしていただければ、弊社担当より、ご案内をさしあげます。

2)マンガ・キャラクターで商品化をする場合、ロイヤリティはどうなりますか?

一般的なロイヤリティの算出方法は、以下の通りです。
【税抜き小売価格】×【料率】×【生産個数】
料率に関しては、商品によって異なりますので、こちらもお問い合わせいただけたらと思います。

3)商品化や広告宣伝に使用できるマンガ・キャラクター一覧資料はありますか?

いまのところご用意はありません。今後作成予定ですので、それまではメールでお問い合わせいただければ、ご相談内容に当てはまる作品を案件ごとにご紹介いたします。

「広告を出しても、スルーされることが多くて......」「商品のよさを伝えにくくて困っている」「インパクトのあるプロモーション、どうすればできるんだろう?」──このようなマーケティング課題を抱えている企業さまの声をよくお聞きします。そんなとき、課題解決の手法のひとつとして、マンガ・キャラクターを使ったプロモーションを仕掛けてみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら