2021.08.13

累計480万部! 『動く図鑑 MOVE』のすごい映像が、業界の常識を変えました

2011年に創刊され、10周年を迎えた『動く図鑑 MOVE』。図鑑業界にインパクトを与え、子どもたちを夢中にし続けているその姿を「やけくそに前進」と語る担当編集が解き明かす、絶好調の秘密。

『講談社の動く図鑑MOVE』がDVD付き図鑑として創刊し、業界にインパクトを与えたのが2011年。

NHKのアーカイブスから厳選した貴重な映像はもちろん、編集者が驚いたビジュアルのみを掲載し、図鑑を「調べる」から「楽しむ」へ、業界の常識を覆したのです。2017年にはクイズや動画を楽しめるWebアプリ「おでかけMOVE」がデビューし、同年体験型イベント「MOVE 生きものになれる展」が開催され、大変話題になりました。

2019年、読者代表の子どもたちを集めたMOVEラボが誕生。この10年、MOVEは多くの子どもたちを"夢中"にし、そのパワーに支えられ累計発行部数480万部を突破いたしました。

大反響を呼んだ7月10日の新聞広告

2021年7月。茂木健一郎さんにツイッターで「今の時代、これくらいやけくそな前進がいいね」とお褒めいただいた新聞広告から、10周年イヤーが幕をあけました。

現在、「#夢中バトンプロジェクト」という、夢に向かって夢中になっている子どもたちを応援する企画を展開しています。夏休み中お楽しみいただける『MOVEmini恐竜』の電子版無料公開、お好きなMOVE1冊100人プレセント、MOVE ラボの第2期メンバー募集の豪華3 本立て! 研究員は投稿いただいた"夢中"動画でオーディションをします。子どもたちの夏休みを盛り上げられるキャンペーンになります。

現研究員の子どもたちが出演するMOVEのPVも作成しました。"夢中"な姿に、大人は涙腺が崩壊するこの動画。ぜひご覧ください。

10 周年イヤー、「やけくそに前進」するMOVEをお見逃しなく。

涙腺崩壊必至の"夢中"動画がこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※弊社広報誌「News Clip」Vol.329よりの転載です。MOVE編集チー ムの担当がまとめました。

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら