2020.12.25

『VOCE』名物企画初のオンライン開催! 「VOCE BEST COSMETICS AWARDS 2020」YouTubeライブ

受賞商品の売り上げを劇的にアップさせると評判の「VOCEベストコスメ」。各部門の年間ベストコスメ受賞式『VOCE BEST COSMETICS AWARDS 2020』がYouTubeライブで行われました。3Dを駆使した豪華な演出やバーチャルゲストの登場など、オンラインならではのユニークなしかけが随所に盛り込まれ、リアルに負けない盛り上がりとなりました。

「VOCE BEST COSMETICS AWARDS 2019」で特別賞の"最もニュースな美容人"を受賞したMattさん(真ん中)と、今年ご結婚されて幸せいっぱいの丸山桂里奈さん(右)がMCとして参加

毎年12月に開催しているVOCE年間ベストコスメ授賞式。今年は新型コロナウイルスの影響も考慮し、また、これまで以上にVOCEファンや世界中の美容ファンとのつながりを深くするためにも、VOCE公式YouTubeチャンネルでの公開生配信という形式で初めてのオンライン開催となりました。

「VOCEベストコスメ」は、数あるベストコスメのなかで、最も権威と反響がある賞と高く評価され、選ばれると商品の売り上げが劇的に伸びるといわれています。審査を行うのは、美容ジャーナリストやスペシャリスト、ヘアメイクアップアーティストなど「美の賢人」たちと、『VOCE』本誌・『VOCE』ウェブサイトの編集部員です。

2020年に発売したすべてのコスメに、やらせなしの"ガチンコ採点"を行い、メイク部門、スキンケア部門のそれぞれ5つのカテゴリの中から最もすぐれた"ベストコスメ(通称・ベスコス)"を選出します。YouTubeライブでは、その1位に選ばれた10アイテムが、12月22日発売の『VOCE』2月号本誌に先駆けて発表されました。

10アイテムの発表の後は、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんと美容研究家の小林ひろ美さんが登場。メイクアップ、スキンケアそれぞれのカテゴリでの受賞アイテムの総評と、使い方のミニアドバイスが行われました。

「ベスコス」の総評を行う美容研究家の小林ひろ美さん(右)と、
ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさん(左)

マスクでも映えるアイメイクの仕方や、オンライン会議などで目にする機会が増えたお肌の手入れについてなどについても話が及び、「美容好き」で知られるMattさんからは具体的な使い方の質問も。アワードを受賞した製品を「今日帰りに買って帰ります」とMattさんが語る場面もありました。

続いて「美容は心や生活を前向きに変えてくれるアイテム」という美容家の石井美保さんからのビデオメッセージが紹介されました。

「美容をもう一回楽しもうと思い直せた1年だった」と語る石井美保さん

Mattさんが「コロナの間、美容にどれだけ助けられたのかというのがすごくわかりました。マスクをしていても見えている目元って本当に印象を決めるんだなと思って、アイメイクがすごく楽しくなった」と話すと、丸山さんも「聞いているだけでキレイになれそう。勉強になる」と興味を寄せていました。

また、特別賞の"最も美しい人"には、「美容好き」で知られる田中みな実さんが選出されました。

トロフィーを手に笑顔を見せる田中みな実さん

田中さんの選出理由について、プレゼンターを務めた『VOCE』編集長の遠藤友子は、「間違いなく今年いちばん美容界を盛り上げてくださった方」と紹介。
「撮影でお会いするたびに、少しずつ少しずつキレイが進化していって、新しい挑戦をやめない、その内面のしなやかさも"最も美しい人"に本当にふさわしい。編集部全員で満場一致で決定しました」と語りました。

これを受けて田中さんは、「本当にありがたいお言葉で、でも私が発信している美容のなかで、私自身が生み出しているものはひとつもない」と謙遜。
「私はあくまで、先ほどの長井さんや小林さんのような美の賢者たちがビューティー誌で語っていることや発信しているものを受けて、それをかみ砕いてお伝えしているだけです。ビューティー誌が大好きで、美容が大好きで、それだけでこんな場に呼んでいただけて、本当にいいんだろうかと恐縮しています」と遠慮しながらも「でも、選んでいただけてとっても嬉しいです!」と満面の笑顔を見せてくれました。

そのあとは、田中さんが過去に登場された『VOCE』のベストショットをふりかえる貴重な映像も披露。「愛あるスタッフのみなさんに囲まれて、楽しくお仕事をしていて、私はビューティー誌のお仕事はご褒美だと思っています」という田中さんの言葉に、遠藤編集長が笑顔で答える場面も。

遠藤友子『VOCE』編集長(左)と、田中みな実さん(右)

また、配信の中で発表された5つのキーワードを集めて年間ベスコスの受賞コスメや、田中さんの直筆サインが当たるプレゼントキャンペーンも実施。「VOCE BEST COSMETICS AWARDS 2020」の動画は『VOCE』ウェブサイトに開設された特設およびYouTubeで視聴可能です。また特設サイトでは、年間ベストコスメ2020のアイテムも紹介されています。
✳️特設サイト https://i-voce.jp/bestcosme/ 

「VOCE BEST COSMETICS AWARDS 2020」の動画。

VOCE BEST COSMETICS AWARDS 2020

●出演:
MC/Mattさん、丸山桂里奈さん
(司会:林みなほさん)
ゲスト/小林ひろ美さん 長井かおりさん
スペシャルメッセージ/石井美保さん
「2020年 最も美しい人」/田中みな実さん
(プレゼンター:VOCE編集長 遠藤友子)
(MC:谷あさこさん)
●日時:2020年12月18日(金)19:00~ 
●形式:You Tube VOCE公式チャンネルにてライブ配信

YouTubeライブのメニューもある、VOCE2021年上半期 広告企画はこちら

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら