2020.09.08

キャラクター コラボ事例vol.13 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい × LINEモバイル

講談社のマンガキャラクターやアニメキャラクターは、企業とコラボレーションすることで、商品やキャンペーンツールとして活用されるなど、新たな価値を生み出しています。C-stationでは、その代表的な事例を紹介しています。

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(アニメ版) × LINEモバイル

●対象商品・サービス:
LINEモバイルと友だちになって無料でスタンプGET!

●キャラクター使用カテゴリー:
SNS(LINE)

●実施時期:
2020年8月11日(火)~9月9日(水)

●コラボ概要:
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』は、天真爛漫な犬くんと、魔王のように凶悪ながら愛らしい猫さま、そして、彼らをとりまく家族を描いた、笑いあり涙ありのコミックエッセイです。ツイッターで公開されるやいなや、またたく間に100万リツイートされ、SNSで大反響を呼びました。「思わずニヤっと顔がほころんでしまう」と、老若男女、幅広い年齢層から支持されている話題作。累計1000万いいね&300万リツイートを達成し、この秋には全国ネットでのテレビアニメ化も決定しています。

アニメ版でも変わらない、その愛くるしいビジュアルを活かし、今回LINEモバイルとコラボレーション。期間限定で配信されたLINEスタンプは、想定以上の大ヒットを記録しました。

LINEモバイル公式アカウントと友だちになると、格安スマホ「LINEモバイル」と『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』(アニメ版)コラボスタンプが無料でダウンロード可能。犬くんの動きに癒される「いいね!」「オッケー♪」などの定番スタンプや、猫さまの目つきが何とも言えない「さぁて...お楽しみの時間だな...」など、全16種類のスタンプを利用することができます。

ヒットの要因は、作品のファンはもちろん、作品を知らない犬好き or 猫好きの方、さらには、かわいいものに癒されたい方など、幅広いユーザーの心を掴んだからでしょう。


全16種類のスタンプ

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』もラインナップ、「推しマンガ2020」の資料はこちら

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら