2019.10.07

メディア規模とファンが拡大中! 人とモノを動かす『FORZA STYLE』

動画中心に、メンズファッションとライフスタイルを展開している『FORZA STYLE』(フォルツァスタイル)。爆発的に売れ行きを伸ばすタイアップ動画や、告知後1日で満席になる有料イベントなど、数多くの「伝説」を生み出しています。なぜ『FORZA STYLE』は、こんなに結果を出せるのか。弊社の営業担当が解説します。

『FORZA STYLE』は、「ユーモアは紳士の嗜み」をキャッチフレーズに、ファッションを通じて人生を楽しむヒントを提供している、動画中心のデジタルメディアです。ここ数年、国内の動画広告市場が急増するなか、いち早く動画にシフトし、ラグジュアリーとユーモアを融合させた独自のサイト作りに注力してきました。


「FORZA STYLE(フォルツァスタイル)」トップページ

FORZA STYLEはファッションディレクターの干場義雅を編集長に起用。個性あふれるスタッフ陣による独自の情報を媒介することで、読者やクライアントの意識を変え、新たなムーブメントを生み出しています。
YouTubeの月間再生数は140万回を突破。登録者数もここ1年で2.7倍の7.5万人に増大しました。SNSフォロワーも1年間で30%増え、男性ファッション誌系メディアではトップクラスのリアクション率(いいね、シェア、コメント率)を誇っています。
PV、UUも過去最高を更新中で、617万PV、227万UUという、UUでは特に高い数字を打ち出しています(2019年9月実績)。動画タイアップの依頼件数も増えており、FORZA STYLE全体でみるとここ1年で前年度比1.7倍の実績。新規クライアントからの発注も20社を超えました。

なぜこのようにFORZA STYLEは高い人気と話題性を持っているのでしょうか。その理由には、各コンテンツの質の高さと編集部のキャラクターの魅力があげられます。

FORZA STYLEの人気連載のひとつ『アニ散歩』は、男の定番服と昭和グルメをこよなく愛する「アニキ」こと片野英児が、お気に入りのアイテムを身にまとい昭和の香り漂う飲食店をナビゲートする番組です。毎週土曜日の20時に公開しています。
YouTubeで人気に火が付き、平均再生回数は102,500回。インスタグラムでも「#アニ散歩」は急上昇ワードになっています。


動画はこちら


コアなファンを持つ「アニキ」こと片野英児

この人気番組『アニ散歩』とのオリジナルタイアップ動画が作れるのも、FORZA STYLEならではの強みです。
今春手がけた老舗シューズメーカー、老舗革靴メーカー、銀座のオーダースーツブランドとの動画タイアップは、いずれもYouTubeでの再生回数が想定値の3倍を超え、コメント欄には「また買ってしまった」「ついつい買っちゃった」などの「買いましたコメント」も目立ちました。
実際に店舗での売上げ・来店者増にもつながり、老舗シューズメーカーは、動画タイアップ公開後、前週比で大幅な売上げ増を達成したと、担当者から大変喜ばれました。
こうした反響の大きさが「FORZA STYLEは結果を出すらしい」との評判を呼び、新規タイアップ動画制作の依頼にもつながっています。

洋装文化界の大御所であるFORZA STYLE名誉顧問・ドクトル赤峰幸生も、若者を中心に絶大なるリスペクトを集めるFORZA STYLEメンバーのひとりです。赤峰の出演動画は再生回数が5万回を超える人気ぶり。ファッションの悩み相談が多く寄せられるなど、若者たちの交流の場にもなっています。赤峰が講師を務める期間限定の有料オンラインサロンは、1ヵ月1万円3ヵ月期間限定という価格設定にもかかわらず、告知後1週間で満席となり、継続が決定しました。

詳細はこちら

インスタグラムのフォロワー数7.4万人を抱える編集長の干場義雅の発信も、大きなムーブメントを生み出しています。
記事で干場が紹介した約10万円のレザーライダーズジャケットは飛ぶように売れ、「引くほど売れています」「すぐに売り切れてしまうので、既に3回追加発注しています」と各店舗の担当者から驚きと喜びの声をいただきました。
また、メーカーとのコラボで干場がデザイン監修やプロデュースしたスーツやアイテムは軒並み完売という実績を出しました。

詳細はこちら

干場を起用したタイアップ動画広告をご依頼いただいた銀座の老舗テーラーは、動画公開後に海外からのお問い合わせ件数が急増。国内でも、これまでの購入層とは異なる若い世代の来店が増え、売上げ増と新規の顧客開拓につながったと大満足いただきました。
FORZA STYLEでは、英語字幕版のサービスも行っていますので、このように海外需要獲得に向けたタイアップ動画広告のお手伝いも可能です。

FORZA STYLEではスタッフによるイベント出演やオリジナルイベントなども行っています。
昨年は高級時計ブランドで干場のトークショーと即席販売会を行ったところ、一本100万円以上する高級腕時計が一晩で4本売れるという「偉業」を達成。担当者からも「史上最強の売り上げ」と喜ばれました。

東京・銀座の老舗筆記具ブランドで平日夜に行ったFORZA STYLE主要メンバー4名によるトークショーには、期末の繁忙期にもかかわらず告知1日で定員を上回る応募が殺到。FORZA STYLEメンバーの人気と影響力の大きさが改めて分かる結果となりました。

2018年6月に行ったFORZAの人気連載「アニ散歩」にちなんだイベント『アニフェス(アニキ・フェスティバル)』では、参加費5000円という有料イベントにもかかわらず、約100名のアニキファンがイベントに参加。熱気に包まれ、大盛況の2時間を共有しました。


100人が集まり、大盛況に終わった「アニフェス」

同じくアニキ関連のイベントでは、11月に行った参加費10000円の『アニクルーズ(アニキ・クルーズ)』も40名の募集定員があっという間に満席に。カップルでの参加者もみられるなど、幅広い層のアニキファンが集まりました。

FORZA STYLEでは、今後もこうしたイベントを開催していく予定です。
動画タイアップだけでなく、イベントやトークショー、店舗監修、コンテンツ提供など、あらゆる角度から商品紹介や販売拡充のお手伝いができるFORZA STYLE。
ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら