2021.03.31

【サッポロビール×OTAKAD 事例レポート】「ペルソナを可視化」だけじゃない! 見えた"効果"と"可能性"──ダウンロード資料が完成

新規顧客の獲得のためデータマーケティングに力を入れているサッポロビール株式会社。同社が着目したのが講談社プレミアムメディアへの広告配信を通して詳細なデータ分析が行える「OTAKAD(オタカド)」でした。OTAKADとの連携によって見えた、効果と可能性について、事例を交えて解説。本資料をダウンロードして、ぜひマーケティング活動にご活用ください。



サッポロビールが抱えていた課題──喫緊の課題は「お客様理解を深めること」 

サッポロビールでは、データ活用を積極的に行っています。しかし「自社商品の購入履歴やサイト閲覧は分かるが、それ以外の行動 を把握できない」という課題を感じており、「自社商品以外のどんなことに興味があって、どんな行動をするのかを把握できれば仮想のペルソナの精度は向上するはず」と考えていました。

そこで着目したのが、広告配信を通して詳細なデータ分析が行える「OTAKAD」でした。OTAKADであれば、講談社メディアにアクセスしたユーザーの閲覧履歴から、趣味嗜好を分析し、ペルソナを作成しているため、タイアップ記事を出稿したのち、アクセスしたユーザーのペルソナを解析可能です。

OTAKAD×タイアップ記事によって、3つの課題を解決!

今回の事例では、2020年2月に新発売した「サッポロ GOLD STAR」のタイアップ記事広告を、ターゲットが合致する『現代ビジネス』で展開。OTAKADを利用して多くのリーチを獲得しました。

その後、OTAKADの詳細な分析によって明らかになった、「3つのタイアップ記事効果」によって、いかに課題解決につなげたかをデータをもとに、解説しています。

・タイアップ記事効果1:訴求力向上の課題を解決した「ブランドを深く理解」
・タイアップ記事効果2:
消費像が見えないという課題を解決した「新しい知見の獲得」
・タイアップ記事効果3:
新規顧客開拓という課題を解決した「サイト訪問者増加」

資料内で紹介しているOTAKADによって明らかになる詳細なデータの一部

資料では、前半は「OTAKAD×サッポロビール事例」、後半は「OTAKADの概要と特徴」を、わかりやすく紹介しています。ぜひ、マーケティングの課題解決のためにご活用ください。

<資料のおもな内容>
●[Chapter1]サッポロビール株式会社 事例
サッポロビール×OTAKAD
サッポロビールが抱えていた3つの課題
OTAKADを利用して多くのリーチを獲得!タイアップ記事広告+OTAKAD
OTAKADによる課題1の解決 「訴求力の向上」を解決!
OTAKADによる課題2の解決 「具体的な消費者像が見えない」を解決!
OTAKADによる課題3の解決 「新規顧客の開拓」を解決!
マーケティングの精度を上げるOTAKAD。量よりも質!

●[Chapter2]OTAKADの概要と特徴
①OTAKADでの広告配信で、見えなかったユーザー像が見えてくる
②OTAKAD独自の属性「オタク性」で高精度マッチングが可能
③OTAKADならではの詳細レポート<バナー分析><ユーザー分析>
④データはSEOやリスティング広告のキーワード選定にも使えます

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら