2020.10.08

講談社メディアカンファンレンス2.0でも活躍! Sansan、新世代エントリーフォーム「Smart Entry by Eightオンライン名刺」

11月4日(水)に開催される完全オンライン型ビジネスイベント「講談社メディアカンファレンス 2.0」。講談社の新たな挑戦が詰まった本イベントでは、ユーザーの利便性向上を目的に、Sansan社の新世代エントリーフォーム「Smart Entry by Eightオンライン名刺(以下、Smart Entry」を導入しています。なぜ、名刺管理サービスと、オンラインイベントが連動すると、利便性が向上するのでしょうか? そのヒントは、QRコード(注)にありました。

近年、「QRコード決済」をはじめ、QRコードの活用に注目が集まっています。その理由のひとつに、スマートフォンとのシームレスな連携が挙げられます。i OS11以降のiPhoneでは、標準のカメラアプリを立ち上げて、QRコードをフレーム内に写すだけで、瞬時に読み取り可能。アクセス先の情報がURLなら、ウェブブラウザで開くレコメンドが自動で表示されます。

その利便性に、クラウド名刺管理サービスを提供する、Sansanも注目。QRコードを活用した「オンライン名刺交換」を提供中です。これは対面での商談が難しい"コンタクトレス時代"に対応したソリューションであり、会わずとも、名刺交換をすることが可能です。さらにその機能を応用し生まれたのが、新世代エントリーフォーム「Smart Entry」です。

Smart Entryは、イベントの来場登録や訪問の受付時、資料請求時などに求められるビジネス情報の入力を、QRコードを撮影するだけで、手間なく正確に行うことができる、新世代のエントリーフォームです。これにより、ビジネスシーンにおけるエントリー全般のデジタルトランスフォーメーションを促進することが可能です。


オンライン名刺と連携した「Smart Entry」の活用シーンのイメージ

Smart Entryを活用すれば、名刺の提出や情報の手入力といった、自身のビジネスパーソン情報を提供する際の、従来の非効率な作業が削減されるだけでなく、Smart Entryが起点となり、オンラインでは実現できなかった名刺の活用が可能となります。具体的には、オンライン名刺を「共通のビジネスID」として利用することで、受付システム・イベントシステム・資料請求といったさまざまな場面での入力作業を簡略化。また、名刺アプリ「Eight」のオンライン名刺機能にも対応しており、EightユーザーはシームレスにSmart Entryを利用可能です。加えて、Eightユーザーではなくても、その場で自身の名刺を撮影することで、すぐに利用することができます。


オンライン名刺を「ビジネスID」として利用した、イベント申し込みのイメージ

講談社では、11月4日(水)に開催される、完全オンライン型ビジネスイベント「講談社メディアカンファンレンス 2.0」において、本システムを、イベントマーケティングツール「EventHub」と組み合わせることで、登録の簡素化、効率化を実現しています。これについて、講談社 ライツ・メディアビジネス局 局次長 兼 メディアビジネス部長 鈴木伸育は、以下のように語っています。

「当社では近年、雑誌や書籍・マンガといったコンテンツを従来の紙の出版物として発行するだけではなく、デジタル環境下において、読者が望む形態やデバイスでデリバリーしています。同様に当社主催イベントについてもリアル開催に加えて、オンライン配信を試みてまいりました。
今年11月には、ポストコロナ時代を見据えて、さらに一歩踏込んだ、初の完全オンライン型ビジネスイベント『講談社メディアカンファレンス 2.0』を開催する運びとなりました。Smart Entry とEventHubを組み合わせて活用することにより、来場者の皆さまには、従来の商談機会とは異なる新たな体験を提供できると考えております。スムーズなイベント登録、オンラインイベント会場での名刺交換などの機能に期待しています」

今後も、さまざまなデジタルトランスフォーメーションの促進に、「Smart Entry」や「オンライン名刺」が活躍する場面はさらに増えていくことになりそうです。

↓「講談社メディアカンファンレンス 2.0」への参加申し込みは、以下のQRコードを読み取ってください。↓
※オンライン名刺情報を提供することに同意の上撮影してください

① スマートフォンでQRコードを読み込む
② 登録するEightのオンライン名刺の情報を確認
③ エントリー完了

※Eightアカウントをお持ちでない方:同様に以下のQRコードからエントリー可能です。自身の名刺を撮影・登録することでEightのアカウントとオンライン名刺が作成され、エントリーいただけます。

スマートフォンから閲覧頂いている場合は、以下のバナーをクリックして、エントリーしてください。
※PCで閲覧している場合は、上記のQRからお申し込みください。

(注)QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら