2021.10.28

子育ての悩みから読み聞かせのコツまで、充実のコンテンツを日々発信する新たなWebメディア「コクリコ」の可能性

子育て中の方々に、お役に立つ、ヒントになる、あるいは癒しになるような情報をお届けする幼児・児童向け編集部の総力を結集したWebメディア「コクリコ(cocreco)」。今後の展望と可能性を担当者が語ります。


「コクリコ」はひなげしの花のフランス語で、花言葉は思いやり、いたわり。

新たなWebメディア「コクリコ」(cocreco)を立ち上げました(2021年3月から公開)。子育て中の方々に、お役に立つ、ヒントになる、あるいは癒やしになるような情報をお届けしたく、日々、記事を配信しています。

産後ケア、母乳育児など妊娠・出産・乳幼児に関するものから、自由研究、家庭学習のような小学生のお子さんがいるご家庭に役立ちそうなものまで、対象年齢も幅広く、また性教育、海外子育て事情、お受験体験記など、テーマも多様に展開中。

人気記事ランキングでは、「"一人っ子がかわいそう" になる真の理由とは?」「親子で! おウチで! 体幹トレーニング」「約9割のママが"つらい!"と回答 読み聞かせを楽しくするアイデア9選」などが長らく上位を占めており、今どきの親御さんたちの悩みや、知りたい情報の幅広さを感じています。

「コクリコ」は、長年にわたり、子ども向けの本を刊行してきた事業局からの発信です。

幼児誌、絵本、児童文学、図鑑、ディズニーの雑誌、書籍の出版活動で、歴史的に紡いできた文化を活かし、児童文学作家の角野栄子さん、さかなクン、NHK「おかあさんといっしょ」に出演されていた小林よしひささん、『窓ぎわのトットちゃん』について語る教育評論家の尾木直樹さんなど、いろいろな方々が登場。また、現在「講談社の動く図鑑MOVE」のサイトが連結していますが、今後、「げんき」「テレビマガジン」など各ブランドのサイトオープンも予定しており、「やっばり子どもには本が必要だよね......」と考える親御さんにとっては、他のいわゆるママメディアとは違った情報に出会える場になるはず。今後は、作家によるオンラインイベントなど、新たな取り組みにも挑戦していきます。

子育てに悩んで検索するのは何故か? と考えると、やはり子どもに幸せになってほしいから、だと思い至ります。「コクリコ」は世界中の子どもたちの幸せを願いながら、様々な情報を発信していきます。ご注目のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※弊社広報誌「News Clip」Vol.331よりの転載です。第六事業局の担当がまとめました。

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら