30〜40代の濃い男性ファンから熱く支持されている『FORZA STYLE』(フォルツァスタイル)。メンズファッションとライフスタイルを動画中心に展開しているコンテンツはもちろん、ファンコミュニティも益々拡大しています。弊社の営業担当が、ファンの熱量の高さとともに、FORZA STYLEを紹介します。

『FORZA STYLE』は、30代〜40代の高感度ユーザーから絶大な支持を集める、Webファッションメディアです。王道のカッコいいものからユーモラスなものまで、幅広いコンテンツでファッションを通じて人生を楽しむヒントを、動画を中心に提供しています。

Webや動画では、国内メンズファッション誌系メディアとしてはNo.1(当社調べ。2019年11月時点)のUU数(265万)やYouTubeチャンネル登録者数(9万)を持っています。
『FORZA STYLE』は、これまでに、人気動画コンテンツとのコラボ企画やイベントなど、さまざまな企業とのコラボレーションも行ってきました。編集長のファッションディレクター・干場義雅をはじめ、メンバーにはそれぞれ、熱量の高い固定ファンがついていて、メンバーとリアルにふれあえるイベントには応募が殺到しています。
また、オリジナル商品の開発や、圧倒的な開封率で熱烈に支持されるメルマガなど、さまざまなコンテンツを組み合わせたプロモーションで、人とモノを動かしています。


編集長を務めるファッションディレクターの干場義雅

『FORZA STYLE』のキラーコンテンツのひとつに、「アニ散歩」という番組があります。2017年春の連載スタート以来、じわじわと口コミで人気が高まっていて、現在では、毎週土曜日20時の公開を待ちわびる多くの熱狂的・コアファンに支持されています。公開開始から2年半の間に、90本近くのコンテンツを公開しましたが、1本あたりの平均再生回数が10万回を超える、驚異の人気となっています。インスタグラムでも#(ハッシュタグ)に「アニ散歩」をつける投稿が多く見られ、「#アニ散歩リスペクト」「#アニ散歩好きと繋がりたい」など、多くの投稿があがっています。

この人気番組「アニ散歩」とのオリジナルタイアップ動画が作れるのも『FORZA STYLE』の強みです。YouTubeでの話題性はもちろん、実際に店舗での売上げ・来店者増にもつながり、ある老舗シューズメーカーでは、「動画タイアップ公開後、紹介した商品が前週比で大幅な売上げ増を達成し、2019年春夏の新作で売上げ№1になりました」と、担当者から大変喜ばれました。

平均再生回数が10万回を超える「アニ散歩」


「気絶」しそうになるほど開封率の高いメルマガ配信がスタート

10月には、ファン待望のメルマガ配信がスタートしましたが、メルマガの開始告知後、すぐに600人を超える登録がされるなど、高い反響を呼びました。開封率も、弊社発行の全メルマガ中で圧倒的トップ(50%弱)を誇るなど、FORZAファンの熱量の高さには、社内関連部署からも驚きの声があがっています。今後は、月2回不定期発行で、広告連動メニューの開発も視野に入れ、メルマガ限定コンテンツなども配信していく予定です。

オリジナル商品の販売でも、驚異的な人気を見せています。
9月10日より、「アニキ」こと片野英児デザインの「アニ散歩オリジナルTシャツ」(5,000円)を20日間限定で販売。アニキが出演するYouTubeの生配信30分中にも販売したところ、視聴者から続々とオーダーが入り、なんと予想を超える約230着の売り上げとなりました。


生配信30分で230着を売り上げた「アニ散歩オリジナルTシャツ」

FORZA STYLEでは、今後もFORZAの販売力の強さを生かし、オリジナル商品の開発や販売、コラボ商品の企画などにも積極的に取り組んでいく予定です。

動画タイアップだけでなく、イベントやトークショー、店舗監修、コンテンツ提供など、あらゆる角度から商品紹介や販売拡充のお手伝いができるFORZA STYLE。詳しい内容をまとめたダウンロード用資料も、このたびご用意いたしました。

ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

FORZAと組んだコンテンツマーケ! のページはこちら
FORZA STYLEの詳細がわかるダウンロード用資料はこちら

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら