2019.05.22

美容業界を盛り上げるビューティ・インフルエンサー集団「VOCEST!(ヴォーチェスト)」

美容好きの間で絶大な人気と信頼度を誇る、ビューティ・マガジン『VOCE』。昨年20周年を迎えた本誌のほか、月間1400万PVを超える美容ポータルサイト『VOCE ウェブサイト』や、自分自身のSNSアカウントで美容情報を発信している「VOCEST!」は、情報拡散から商品開発までマルチな活躍ができるインフルエンサー集団です。今や美容業界になくてはならない存在として、注目度が高まっています。

VOCE公式インフルエンサー集団「VOCEST!」

VOCEは1998年の創刊以来、「信頼度No.1ビューティメディア」として、20〜30代の美容好き女性から、圧倒的な支持を得ている美容誌。キラーコンテンツとなっている「ベストコスメ」をはじめ、リアルな取材に基づいた情報は、実際にコスメを購入する際の参考になると、美容好きの間で高く評価されています。

VOCEでは、「VOCEST!」と呼ばれる公式インフルエンサーが活躍中で、現在は約150名のメンバーが、公式ブログや、Instagram・Twitterなど個人のSNS、YouTubeなどを駆使して、美容に関する情報を発信しています。

「VOCEST!」の4つのランク

「VOCEST!」はもともと、「VOCE Beauty Reporter(VBR)」という名前でスタートした、ブロガー兼読者モデルの集まりでした。しかし、広告のあり方が変化し、従来の読者モデルのように誌面で活躍するだけではなく、自分なりに美容についてインフルエンスできる人が求められるようになってきたことから、2013年、ビューティ・インフルエンサー集団「VOCEST!」と名前を変え、より活動の幅を広げています。

2016年には、フォロワー数を基準にした4つのランクを設定しました。ランクは上から順にLEGEND、PLATINUM、GOLD、BASICの4つ。半年ごとにフォロワー数や発信内容に応じてランクの見直しが行われています。

2018年はVOCE創刊20周年ということもあり、年に2回「VOCEST!」新規メンバーのオーディションを行いました。2019年はSNSやYouTube、美容イベントなどで目立つ活躍をしている人を編集部がスカウトし、メンバーに加えていきます。

「VOCEST!」は、Instagram・TwitterやYouTubeなどによる美容情報の拡散や、新商品発表会やイベントなどの報告レポート、コスメレビュー、VOCE本誌の体験取材ページへの登場など、それぞれの得意分野を活かして活躍しています。

3〜4年前まで、商品宣伝はメガインフルエンサーと呼ばれる、数十万〜百万のフォロワー数のインフルエンサーにコスメを紹介してもらう方法が主流でした。しかし、近年は、そこまでフォロワー数は多くなくとも、特定のコミュニティでより強い拡散力を持つマイクロインフルエンサーに注目が集まっています。

「VOCEST!」のいちばんの強みは、BASICのメンバーにもこのマイクロインフルエンサーが多く在籍しているところにあります。

「VOCEST!」が高評価される理由

近年、美容業界も新商品発表会などのイベントへのインフルエンサーの派遣依頼が増えています。美容好きのマイクロインフルエンサー「VOCEST!」にも、もちろん多くのお問い合わせをいただいています。イベントの盛り上げから、発表会のレポート、商品情報拡散まで、多方面で活躍できる「VOCEST!」は、多くのクライアントから喜ばれています。

「VOCEST!」は自分のSNSアカウントで情報発信する

また、美容好きの知識を活かし、商品開発やマーケティング協力に「VOCEST!」が参加することもあります。

2018年10月には、ランジェリーブランド「RAVIJOUR(ラヴィジュール)」とのコラボで、新しい下着を開発。このコラボでは、「肌の色に合わせてメイクをするように、自分の肌の色に合った色のランジェリーを身につけたい」という「VOCEST!」たちの意見をもとに、製品開発が行われました。美容マニアのこだわりが満載のコラボランジェリーは、「肌映えランジェリー」として評判を呼びました。

「キレイに見える下着」は、ビューティカテゴリーの延長上

最近は、YouTubeでの動画配信に取り組む「VOCEST!」も増えています。彼女たちは動画でおすすめの新製品や、実際に使ってみた使用感を紹介しており、そのわかりやすさと親しみやすさで多くの固定ファンを持つほどの人気。 昨年は、Diorから「VOCEST! PLATINUM」のあわつまいさんにYouTubeタイアップ動画の依頼がありました。構成案の作成から、商品撮影、動画撮影、モデル、トークまでを1人でこなした動画は、3万5千回以上の再生を達成し大きな話題となりました。

動画はこちら

また、半年に一度「VOCEST!美会」というイベントも開催されています。このイベントは、質の高いビューティ・インフルエンサーが集まる貴重な機会として、クライアントからのお問い合わせが増加中です。

協賛メニューは、「VOCEST!」たちへのサンプリング協賛、ステージ協賛、ブース協賛の3通り。2019年3月に「ヒアルモイスト発酵液」というドリンクでサンプリング協賛をいただいた日清食品や、ブース協賛をいただいた「フジコ眉ティント」で有名なかならぼからは、「インスタ投稿の質が、圧倒的にいい。売上増につながった」と喜びの声をいただきました。

かならぼによる新作コスメのブースコーナーでは新作のリップ「フジコアゲリップ」と小顔が叶う「フジコdekoシャドウ」をVOCEST!がお試し

今後は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、アスリートの「VOCEST!」も増やしていきたいと考えています。現在も、元全日本バレーボール選手の木村沙織さんや狩野舞子さん、プロスノーボーダーの岩垂かれんさんなどがメンバーとして活躍。アスリートは、激しく運動しても崩れないメイクや日焼け対策など、新しい切り口の美容情報を持っているので、注目しています。また、アジアなどへの情報発信も見据え、海外在住「VOCEST!」や、日本国籍以外の「VOCEST!」なども増員していきたい考えです。

クライアントの意向と予算に合わせて、多様な方法で美容情報をインフルエンスできる「VOCEST!」。絶大な影響力を誇る彼女たちに、今後もぜひご期待ください。

女性メディア読者を活用 「読者組織」プロモーション成功事例の資料もご覧ください。
DLはこちら

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら