2019.04.05

地域のことをもっと知ってほしい。その想いは「動くマンガ」で実現可能!

地域の魅力を広く伝えたいけれど、いつも通り広告を作っても人の目に止まらない。知名度もなかなか上がらない。そんな悩みを抱える広報担当者の方へ。「動くマンガ」でPRすれば、地域活性化につながる可能性大です。


地域の魅力を伝える有効な手法に、昨今注目され始めている「動くマンガ」を使ったPR方法があります。動くマンガは、マンガに動きを出したり音声・音楽を足したりすることで視覚と聴覚に同時にアピールする動画のこと。マンガのキャラクターが登場することによってPR内容に親しみやすさが増し、共感を得やすくなる効果も期待できます。

まずは、以下のサンプル動画をご覧ください。

この動画は、2014~2015年に弊社女性マンガ誌で連載された「すくってごらん」という作品をベースにしています。

元エリート銀行マンが異動先の地・奈良県大和郡山市で出会ったのは、これまでの常識を覆す"金魚すくい"。小さな命をめぐる世界一優雅な奮闘を描いたコメディ作品ですが、動画は、作品内のキャラクター画像と現地の写真を組み合わせ、加工して、大和郡山の魅力をアピールするクリエイティブになっています。

ストーリーや体験をわかりやすく伝える、というマンガの特性を利用することで、見る人の感情に直接訴えかけられる点や、世の中で動画視聴が急速に普及している点などを考慮すると、この「動くマンガ」は、今後、地域PRに適した手法になる可能性が大きいといえます。

皆さまの自治体や地域でも「動くマンガ」を使って、町おこしや地域活性化を盛り上げてみませんか?

講談社が提供する各種プロモーションサービスのご利用に関するお問い合わせ・ご相談はこちら