2021.11.17

マンガ界を席巻中の「異世界」ジャンルに講談社マンガ部門が総力を結集! 女性向け・新レーベル「異世界ヒロインファンタジー」が始動

近年、女性読者を巻き込んで拡大を続けている「女性向け異世界モノ」市場。異世界に強い『月刊少年シリウス』を中心に、編集部の垣根を越えた協力体制のもと、いま一番熱いジャンルに向けた意気込みを担当者が語ります。


連載中タイトルは現在約10本。2022年には30本以上となる予定

講談社「月刊少年シリウス」から生まれた『転スラ』の大ヒットを例に挙げるまでもなく、マンガ界を席巻しているジャンルといえば「異世界」ですが、近年は女性読者を巻き込んで拡大を続け、ますます盛り上がりをみせております。

この流れを受け、講談社は「異世界ヒロインファンタジー」と題し、初めて「女性向け異世界モノ」市場に参戦いたします。
10月29日、まずは一挙に5タイトル、同時刊行いたしました。これらは、マンガアプリ「Palcy(講談社とイラスト投稿サイト・Pixivが共同開発)、およびマンガアプリ「Pixivコミック」にて連載しておりますが、開始時より大きな反響を呼び、大きく期待されている作品群となっております。今回刊行する作品を含め、連載中のタイトルは現在約10本。そして来年には、30本以上に増加する予定です。

2021年10月29日に同時刊行された「異世界ヒロインファンタジー」5タイトル 左から

ヴィクトリア・ウィナー・オーストウェン王妃は世界で一番偉そうである(1)
著:新城 一 原作:海月崎 まつり
悪食令嬢と狂血公爵 ~その魔物、私が美味しくいただきます!~(1)
著:水辺 チカ 原作:星 彼方 その他:ペペロン
今日もわたしは元気ですぅ!!(キレ気味) ~転生悪役令嬢に逆ざまぁされた転生ヒロインは、祝福しか能がなかったので宝石祝福師に転身しました~(1)
著:木乃 ひのき 原作:古森 きり その他:藤 未都也
真の聖女である私は追放されました。だからこの国はもう終わりです(1)
著:松 もくば 原作:鬱沢 色素 その他:ぷきゅのすけ
転生大聖女の異世界のんびり紀行(1)
著:キダニエル 原作:四葉 夕ト


この急激な展開の背景には、講談社のマンガ部門の総力の結集があります。「異世界」ジャンルに強い「シリウス」を中心に、Palcy編集部の協力を得て、マガジンエッジ、なかよし、別フレ、デザートなどの社内編集部の精鋭が参加し、続々と注目の連載を大量に生み出しているのです。原作のほうはすべて、社内「ラノベ文庫」編集部より提供を頂きました。

今後も、編集部の垣根を越えた協力体制のもと、いま一番熱いジャンルに向け、怒濤のように作品を展開していきます。我々の新たなる試みに、是非ご注目ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※弊社広報誌「News Clip」Vol.332よりの転載です。月刊少年シリウス編集チームの担当がまとめました。