2021.10.29

大人に見てほしい傑作、劇場版『きのう何食べた?』 シロさんとケンジがスクリーンに登場!

原作、ドラマ、レシピ本まで大ヒット! 美味しい日常が描かれた"何食べ"がついに映画化! SNSでも大きな話題となっている劇場版『きのう何食べた?』の見どころについて担当者が語ります。


©2021劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 ©よしながふみ/譜談社

2019年にドラマが放送されるや「原作に忠実!」「料理がすべて美味しそう」と一気に話題になり、ドラマで放送された料理を紹介したレシピ本も重版に重版を重ねて大ヒット。そんな"何食べ"がついに映画になりました!

「料理マンガとして描いています」とよしながふみ先生が言うように、今回も美味しい料理がたくさん登場。キャストのみなさんも、実は料理をしっかりと完食しています(笑)。どのシーンも、びっくりするほど本気で食べているので、ぜひチェックを。

実写化にあたってよしなが先生からのお願いはひとつ。日常を描いた静かなドラマであってほしい、ということ。映画においても事件などの盛り上がりを無理に作らないでほしい、ということでした。......難しい課題だったと思うのですが、この作品ならではの盛り上がりがちゃんと。もちろん、今回のメインイベントの京都旅行も、原作に忠実なようでいて、実は少し違う。ほかにも全編を通して、〇話と△話がこうつながるのか、なるほど~。たしかに◯話の流れがここにあると自然だわ、と先生も納得するほど「構成とチョイスが素晴らしい」脚本家の安達奈緒子さんによるストーリー。そして言うまでもなく、シロさんを演じる西島秀俊さんとケンジ役の内野型陽さんの抜群の世界観(そしていちゃいちゃ感)もたっぷり堪能できますし♡ 本当にたくさんの方の原作への愛をたっぷりと感じる作品になりました。

年齢を重ねてきたシロさんとケンジの関係がしっかりと描かれているからこそ、大人に見てほしい傑作になったと、声を大にして言います。見終わった後、こんなに満たされた気持ちになる映画はなかなかない! 11月3日公開。大人の皆さま、ぜひ映画館へ(大人女子のライツ担当でした)。


きのう何食べた? 劇場版公開記念 ポストカード付き1~2巻セット
 著:
よしなが ふみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※弊社広報誌「News Clip」Vol.331よりの転載です。ライツ事業部の担当がまとめました。