2021.08.19

ドラマも原作マンガも絶好調! "交番女子"にハマる人続出。『ハコヅメ』人気の秘密とは!?

戸田恵梨香&永野芽郁ダブル主演で大注目。ドラマ初回放送時には原作Twitterアカウントも瞬時に3000人増! SNSを中心に話題を集めてきた作品の、これまでとこれからを担当編集が語ります。

毎週水曜、22時~、日本テレビ系にて放送中

ケンドーコバヤシさんの冠番組「漫道コバヤシ」でもうドラマ化決まってるで賞」をいただいてから、はや2年。ついに今年7月7日から放送が始まったドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』。2017年からモーニングにて連載中の泰三子(やすみこ)さんの『ハコヅメ~交番女子の逆襲~」が原作です。

当初はセールスに苦戦しましたが、SNSを中心に話題を集め、2021年春には小学館漫画賞を受賞!! 順調に版を重ねていたところに、「戸田恵梨香&永野芽郁ダブル主演」でドラマ化が発表され、毎週好調に部数を伸ばしています。初回放送時には累計210万部となり、ドラマの評判も良かったため、Twitter原作アカウントも瞬時にフォロワーが3000人増え2万7000人を超えました。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(17) 著:泰 三子

世間では「元警察官」という肩書が注目されがちで、多くのメディアから取材依頼をいただく泰三子さんですが、その経験は作品の面白さのごく一部に過ぎません。働く人なら誰でも共感するパワーと呪阻に満ちた台詞の数々。コメディと見せかけてドラマティックな仕掛けやサスペンスを仕込んでくる、先の読めない展開と構成力。毎週木曜日のモーニング発売日のTwitterはドM読者の祭り状態です。

そして8月2日、2022年のアニメ化も発表されました!!

ネタはまだまだ尽きる気配はなく、ドラマもアニメも数シーズンはいけそうです。原作ともども応援よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※弊社広報誌「News Clip」Vol.329よりの転載です。モーニング編集チー ムの担当がまとめました。