2021.07.27

働く人にこそ読んでほしい、ちょっとオトナな異世界『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』

WEB版は「ニコニコ静画」で1100万PV超、第4巻までの単行本の累計部数は40万部(電子版含む)を突破 。絶好調の秘訣はどこにあるのかを本作の担当編集が解説します。

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ(4) 原作:岡沢 六十四 著:るれくちぇ 原案:sage・ジョー

魔族の暗黒兵士ダリエルは32で突然、魔王軍を解雇&追放されてしまう。その後、人間族の冒険者という天職に出会い活躍していく。クビから始まる、第二の人生の物語。WEB版は「ニコニコ静画」で1100PV超、第4巻までの単行本の累計部数は40万部(電子版含む)を突破。いま絶好調の作品です。

この物語の根幹にあるのは「場所が変われば、評価も変わる」というテー マ。職が変わって評価が一転したダリエルや、向かない四天王の座に固執して落ちぶれていく上司キャラなどが登場し、向き不向きが自分ではなく場所のせいであるという、現実にもあり得る問題を扱っています。

真面目なテーマの一方で、物語はコメディ全開で展開していきます。 ちょっと怪力で愛の伝え方が不器用なヒロインや、ダリエルがオトコの正直さで村に住むと決意するシーンなど必見です。また、コマ一つ一つに渋滞するほどのツッコミ要素が隠れています。担当編集さえ「ニコニコ静画」の読者のツッコミで初めて気づくことも。

初読の方はもちろん、既読の方も「ニコニコ静画」 のコメントと共にご覧になれば、新たな発見とライブ感で倍お楽しみいただけるかと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※弊社広報誌「News Clip」Vol.328よりの転載です。ヤングマガジン編集部の担当がまとめました。