2019.12.27

本格ミステリ『虚構推理』が来年1月いよいよTVアニメ放送開始!

美少女が複雑怪奇な事件を見事に解決
いよいよTVアニメ放送開始!

©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会

原作:城平京先生、漫画:片瀬茶柴先生の本格ミステリ『虚構推理』がTVアニメ化します。物語の主人公は岩永琴子と桜川九郎の2名。ちょっと普通ではないこの2人が、怪異たちから寄せられるとんでもない相談や奇想天外な事件を「虚構」≒「合理的な噓」で解決していく、というストーリーです。

私が月マガ編集部の小川さんから漫画の1話を紹介されたのは2015年4月。初見の感想は、「琴子たんマジ可愛い」でした。しかし、この印象は読み進めるうちに変わっていきました。

なにせこの子、古典的なラノベの美少女的オーラをまとっているのに、複雑怪奇な事件を見事に解決してしまう問題解決能力と、恋愛面では主人公の九郎をリードしてしまう積極性を備えているのです。こんな美少女キャラはちょっと他にはなかった印象です。琴子たんではない、琴子さんです。マジ可愛い上にリスペクト。だからこそ、なのか、アニメ化の企画営業の際には実は初期的に苦戦した作品でもあります。

それを打開してくれたのが、北米のパートナーです。皆様ご存知の通り、特にアメリカでは昨今「強い女性」が受け入れられる傾向にあります。この岩永琴子さんも「キャプテン・マーベル」ほどではないにせよ、意志が強く主体性を持った強い女性としてマーケットに合致する、と判断されたようです。
そんな北米市場も注目する岩永琴子様が活躍するTVアニメ『虚構推理』、2020年1月からのOAをお楽しみに!

※TVアニメ『虚構推理』は2020年1月11日よりテレビ朝日、MBS、BS日テレで放送

虚構推理(11)
漫画・漫画原作:片瀬 茶柴/原作:城平 京

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※弊社広報誌「News Clip」Vol.315よりの転載です。ライツ事業部の担当がまとめました。