新着クリップ

編集部より最新情報をお届けします。

なぜ「サイクルベースあさひ」は東証一部上場できたのか。

インタビュー2018.04.12

企業トップに、その企業や業界の展望をインタビューする企画「業界未来図」。今回登場するのは「趣味・スポーツ用品」業種・自転車業界の株式会社あさひです。


「サイクルベースあさひ」を運営する自転車の「あさひ」が、創業当時はよくある大阪の自転車屋さんだったこと、ご存じですか? それがいまや、東証一部上場の大企業!

 

同社はなぜ、このようなとてつもない成長カーブを描けたのでしょう? それが今回のインタビューの骨子です。

話を聞くと、まだ事業規模が小さかった頃から巨大店舗を出店し、海外でプライベートブランド商品を販売し……かなり大胆な施策を実施してきています。現在も「社長自らクレームを入れる」「社長が幹部と一緒に自転車で台湾を一周する」など、たしかに他の会社とはひと味違う企業文化を持っていることがわかります。


さらには、最近、街で見かけるようになった「シェアバイク」に関しても、下田社長は独特の見解を述べています。


日本で一番、経営者の取材をしているジャーナリスト・夏目幸明さんが深く切り込んでいく話術も必見! ぜひご覧下さい。


インタビュー 

株式会社あさひ(前編)
株式会社あさひ(後編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

メール登録

コンテンツマーケティングの情報や
マンガ活用事例をはじめとした、
最新記事情報などをお届けします。

お問い合わせフォーム

コンテンツマーケティングでお困りの際には
ぜひお気軽にご相談ください。