新着クリップ

編集部より最新情報をお届けします。

ここまで進化! 「農業未経験者がコメを育てて収穫」した話

インタビュー2018.04.05

「週刊現代」などで活躍中のジャーナリスト夏目幸明さんが、21業種の企業トップから、今後の業界展望を聞き出す企画「21業種 経営者が語る業界未来図」。業種業界ごとに事情はさまざまですが、他業種の課題と展望を知ることが、自分の業界の参考にもなる、という狙いのもと連載しています。


「精密機器」という業種で、株式会社トプコンの平野社長にインタビューしたときのこと。「医」「食」「住」それぞれの分野で、先進技術で世界を変えると言われているトプコンですが、いちばん印象的だったのは、「農業未経験者が、コメを育てて収穫した」というお話。


既存の農機に高精度のGPSやセンサーを装着することで、稲を植え、種を撒き、水や肥料をやって刈り取るまで、ほぼ自動でできるようになるそうです。名付けて「スマート農業システム」。


いろんな分野の定量化、自動化について語り合っている平野社長×夏目氏の記事本編は、ぜひC-stationのサイトでご覧ください。それとともに、夏目氏がポイントを絞って解説しているミニ動画、こちらも覗いていただければ、と。


ちょっとした豆知識が、自分のミッションを円滑に進める話のタネになることがあります。夏目さんのミニ動画を始め、C-stationが、そのお役にたてれば幸いです。

インタビュー本編はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

メール登録

コンテンツマーケティングの情報や
マンガ活用事例をはじめとした、
最新記事情報などをお届けします。

お問い合わせフォーム

コンテンツマーケティングでお困りの際には
ぜひお気軽にご相談ください。